--.--.-- / Top↑
今日は主催コミュのHome Roomで

またまたクラックルをやって参りました~。


サンプルとして作ったLOはこちらでーす。
DVC00147.jpg

も、一つ。
DVC00146.jpg


今回のお題はクラックルフレームの他、
mmのVintage FINDINGSなクリスマスミニキット(S)、
MMEのクリスマスラインのPP を使って作っていただきました。
DVC00148.jpg
今日はグリーンのアクリル絵の具をベースにデモ。

まずはチップボードに下地になるアクリル絵の具を塗り、ヒーターでよ~く乾かします。
下地

そして下地が乾いたらお次~。


このお次のモノがひび割れの質感をだしてくれるものなんです^^







とってもチープで結構今、お家にあるもの。。。











ジャーーン!!

「液体のり」です。(まったりメンバーさん、ご協力ありがとー!)
のり

この液体のりを指の腹などで均一にこの上に塗ります。
そして、この液体のりが乾くまえに
上地のアクリル絵の具を塗ります。そしてヒーターで強制乾燥~。
そのままにしておいても段々と割れてきます!

上地に左の「クリーム色」のアクリル絵の具を塗ってヒーターで乾燥したもの。




ポイントをいくつか。

上地のアクリルを塗る時、あまりのりをひっぱり過ぎると、絵の具とのりが混ざってしまい、この後ヒーターで強制乾燥させても割れません(>_<)
また、前回のまったり~で研究した結果、のりもアクリルもあまりたくさん塗り過ぎると、これも割れない(-.-;)


今日、メンバーさんに研究してもらって発見!教えて貰ったことは…

アクリルを塗る、刷毛の硬さによっても割れる大きさが違う!!ですって。

また一人研究?実験に取り組みたくなっちゃった!?

こちらの記事を見て研究?してみよーと思われた皆様~。

是非是非!TRYしてくださいまし~。

そして拝見できたら。。。嬉しいですぅ~^^






mmのミニキットは12インチLOにはちょっと小さいパーツばかりだったけど、フレームの分、スペースやや狭くなったので、作り易かったです^^
めでたい?配色の紅白の紐はだいぶ余ってしまいましたが…f^_^;





デモで作ったフレームを再度クラックル~
LOとハイボール

上にウォルナット色を重ねて3色でクラックル。

金曜日の地元クロパで時間ぎれ→未完成のLOに合わせてみたW

テレビで見て飲みたくなった「ハイボール」片手に作ってまーす(゜▽゜)

出来上がるのか???(苦笑)
2010.02.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hushkun.blog79.fc2.com/tb.php/82-648a7cf6
まとめ
